お墓のことなら倉敷の石材店 やすらぎ石材  » 知っ得ニュース » 墓地の『境界・区画整理』は、きちんとしておきましょう。

知っ得ニュース

知っ得ニュース

墓地の『境界・区画整理』は、きちんとしておきましょう。

           『 大切な墓地の境界線 』


 “最近完成した霊苑” (管理料などを納付する義務があり、区画整理された墓地) 
          では、隣地との墓地の境界線や広さがはっきりしています。
 “古くからある墓地” は、どうでしょう。
          一般の住宅地と違い、法務局へ届け出る登録手続き等ないので、
          だいたいあいまいなことが多いようです。
     ですから、お墓を一基据えるとかなら、あまりトラブルにはならないようですが
          「石垣や延石」などの工事をする場合は、注意が必要です。
       『 それらの工事をする場合は、事前に関係者立ち合いの元で、前後左右の
        境界に【杭】等を打って、はっきりしておいた方が良いでしょう。』


     「 施工前 」       「 仕切りをはっきりと造成・整地完成 」



  『 当事者同士の場合、感情的になりやすくトラブルが発生しやすいので、
   石材店に頼んで立ち合い、お隣との境界をはっきりさせておきましょう。』


      意外に、ご先祖から「ここからここまでが、我が家の墓地だ」
     と聞かされていても、実際にはお隣と話が食い違い、トラブル
     (揉め事)が多くあるのが現実です。


  『 墓地の境界のことを知っている方がお元気なうちに、早めに“杭”だけでも
   打っておきましょう。』


お墓のことなら何でもご相談ください|フリーダイヤル0120-425-616|◦受付時間/年中無休(年末年始を除く) 9:00〜17:30 ◦お気軽にお問い合わせください|お問い合わせはこちら