お墓のことなら倉敷の石材店 やすらぎ石材  » いろいろあります建立実話(毎月更新) » №65 市営墓地から市営墓地へ〔今後は安心してお参りが出来ます。〕

いろいろあります建立実話(毎月更新)

建立実話

№65 市営墓地から市営墓地へ〔今後は安心してお参りが出来ます。〕

お寺様に聞かれて、東畦の川原様がお母様とご来店して下さいました。  
 
川原様  「お寺様が、やすらぎ石材さんは良いお店なので色々相談して
      みられたら、って、言われて来させてもらいました」
甲田   「そうですか、それはありがとうございます。
      どうぞ、お掛けになって、お話しを聞かせて下さい。」
川原様  「実は今、東山に父が建てましたお墓があるんですが、なださき
      メモリーパーク が抽選で当たりましたので、そこへお墓を
      引越し出来たら と考えております。
      今の墓地は周りのお墓が倒れたりしているので、これから先
      その場所でのお参りが不安なので……」
甲田   「そうでしたか、一度現地を見させていただいて、お見積りと引っ越し先
      の図面を出させていただきますので、お時間がよろしければ、
      これから現地へいきませんか。」
☆ 川原様に墓地に案内していただく。     

甲田   「お父様、国産で香川県の「青木石」で建てられたんですね。
     頑張られたんですねぇ。回りの外枠は新しくされますか?」
川原様  「そうですねぇ・・出来ましたら、今あるものを出来るだけ残したい
     気持ちがあるんです。」
甲田   「わかりました、それでは外枠は現状のものを、寸法に合わせて
     切って使いましょう。早めにお見積りと図面を出させていただきます。」
お母様  「やすらぎ石材さんはさっきお店にいた人も、甲田さんもみんな顔も
     口調もやさしくてよかったわぁ、石屋さんって知ったところもなくて、
     本当に不安だったんで安心しました。」
☆ 後日、川原様のお宅に、お見積と図面をお持ちいたしました。
甲田   「こちらが、御見積書と図面になります、やはり今あります外枠は
      少し切らせていただいておりますので、ご確認ください。」
川原様  「もう信用してますので、これでお願いします。」
甲田   「市営墓地から市営墓地に移転なので、書類が多く必要になりますので
     川原様のお宅に何回かお伺いさせて頂きますので、よろしくお願いします。
     できる限り私が動いて、川原様には印鑑を押すだけでいいように
     ご準備させて頂きますね。 ちなみに東山の墓地は返還されますか?」
お母様  「もう、使うこともないから返します。」
甲田   「更地にしないと返還できないのでしておきますね。返還届も必要なので、
     もらってきます。」
☆ 書類関係が終わりました。
甲田   「岡山市役所本所の手続きも終わりましたし、墓地の権利書も返して
     きました。 灘崎支所での工事許可と改葬許可も出ましたので、
     書類関係は全て終わりました。後は工事とお骨の移転です。」
川原様  「僕らだけじゃ、手続きがややこしすぎて出来なかった。
     本当に助かるわ。 お骨壺はいったん家に持って帰ってから、
     工事が終わってから納めたいです。」
甲田   「わかりました。さらしの袋を渡しますので、それに入れて
     仏壇に置かれてはどうでしょう。」                          

      東山の墓地             新しいお墓



河原様 「無事、お寺様に魂も入れてもらって、これで気持ちもすっきり、
    安心してお参りが出来ます。父が建てた、お墓と外枠も全て使って
頂き、費用の方も思ったより安くて、本当に有難うございました。
    近くに来られた時は、いつでも遊びにきてください。」
甲田  「よく通りますので、また色々な話を聞かせてください。
     ありがとうございました。」
【お父様が建てられたお墓を大切に継がれていく、川原様ご家族の
 思いのお手伝いができました事に、感謝の気持ちでいっぱいです。
 これからも、皆様のお気持ちに寄り添って行きたいとおもいます。
 川原様、本当にありがとうございました。】    担当:甲田



お墓のことなら何でもご相談ください|フリーダイヤル0120-425-616|◦受付時間/年中無休(年末年始を除く) 9:00〜17:30 ◦お気軽にお問い合わせください|お問い合わせはこちら