お墓のことなら倉敷の石材店 やすらぎ石材  » いろいろあります建立実話(毎月更新) » №42 石材店は、お墓を建てるだけではありません。

いろいろあります建立実話(毎月更新)

建立実話

№42 石材店は、お墓を建てるだけではありません。

  暑い日が続いていた8月下旬、玉島から20代半ばの中山様ご夫婦が、親戚の方々と
 4人でご来店されました。
 「 インターネットで、やすらぎ石材のホームページを見ました。
  【明現谷霊苑の2.8㎡の墓地と9寸のお墓のセット】が安いから
   欲しいけど、まだありますか?
          (その時、このセットは最後の2セットで、その後数日で完売しました)
 「 何も分からないので、色々教えて下さい。」
         「 先祖墓は、ご家族皆が入れるお墓なんですよ。」
 「 じゃあ、うちはそれですね。」
          展示場でセットのお墓を見てもらいました。
         「 墓地も実際に見て貰った方が納得されると思うので、今からお時間
          大丈夫ですか?」
 「 え? 連れて行ってもらえるんですね。」
         「 ぜひ、行きましょう!」一緒に明現谷霊苑に向いました。
 「 見晴らしも良く、場所も良い。気に入りました。」


 「 母が亡くなって、
  もうすぐ1周忌になるけど、供養の仕方が
  分からないから、お骨は家に置いたまま。
  10月7日が命日だけど間に合うかどうか…
  急なので間に合わなく手も仕方ないですが…」
          「 間に合わせましょう!」
 「 それと、実は予算の都合で、ローンでの
  購入を考えたいのですが。」
          「 大丈夫ですよ。」
←【明現谷霊苑】


  ご契約後、担当の甲田は急いで準備に取り掛かり
 ましたが、お墓に彫る“家紋”が分からないというので、
 ご家族で考えて頂きました。
 周囲の方からアドバイスをいただいたそうで、出来る
 だけ角のない丸いものを、そして名字の中山の“山”を
 取り、“丸に遠山”にされました。
  納骨の日には、多くのご兄弟・姪御さん・甥御さんが
 県外から駆けつけ皆さんで無事に納めることが出来て、
 担当と施工に感謝して下しました。
  20代半ばという若さで、一から手探りでご家族の
 大切な決め事を形にされた中山様も、一周忌に間に合い
 亡きお母様を囲んで笑顔で皆さんと話されていました。


  その光景に、お手伝いをさせて頂いた担当は、
「 私たち石材店は、お墓を建てるだけが役目ではなく、
 お墓を通じて出会った方の心の荷を下ろしたり、
 背中を押してあげるために存在しているのではないだろうか。」
 と考えさせられました。
             中山様、お世話になりました。
                            担当 甲田


お墓のことなら何でもご相談ください|フリーダイヤル0120-425-616|◦受付時間/年中無休(年末年始を除く) 9:00〜17:30 ◦お気軽にお問い合わせください|お問い合わせはこちら