いろいろあります建立実話(毎月更新)

建立実話

№72 黒系の石に、犬の彫刻

原様:来店 「 家の近くに墓地を探していて、インターネットで庭瀬に墓地を見つけたので、
       墓地管理のお寺様に伺って、場所を見てきました。」

甲田:担当 「 ご来店ありがとうございます。 どうぞ、おかけ下さい。
       温かいコーヒーか日本茶、どちらがよろしいですか?」

原様 「 あ、お茶をお願いします。すみません。」
   「 実はこの度、夫が亡くなりまして、お寺様には49日まではバタバタするから
    仏様は家に置いておいて、落ち着いたら、一周忌ぐらいで納めてあげたらええが
    と言われました。 だから、それまでにお墓を建てたいんですが。」

甲田 「 大変でしたねえ。 ところで、庭瀬の墓地はあと2区画しかなくて、
    すぐにでも売り切れそうなんですよ。写真を見てどちらか決めましょう。
    その後、お墓の見積書と図面を作りますので、墓地の費用と合わせて、
    原様のご予算と照らし合わせてみて下さい。
     お墓の形など、ご希望がおありですか?」

原様 「 実は、おしゃれなデザインで、黒系の石でしたいんです。」

甲田 「 当社にデザイン墓は何種類かありますが、オリジナル仕様なら、
    じっくり時間をかけた方が良いですね。一周忌まで時間がありますから、
    一緒にやっていきましょう。しっかりお手伝いさせて頂きます。
    まずは、デザイン墓の展示品を見ていただきましょう。」


            やすらぎ石材オリジナル・デザイン墓 “あおい”



原様 「 あー、ほとんどこういう感じです。何ヵ所か変更したら大体イメージ通りに
    なりそうです。 花立を丸くして、納骨室は事情があって鍵で閉まるように
    したいんです。入り口の滑り止めは斜めのタイルみたいな模様がいいですねえ。」


後日、甲田が出来上がった見積りと図面をお届けすると、


原様 「 あー、金額は予算内だし、図面もだいたいイメージ通りです。
    でも、これ(図面)を見たら新たな要望が出てきました、いいですか?」
   「(棹石に)昔飼っていたワンちゃんの彫刻をお願いしたいんです。
    知り合いのデザイナーに用意して貰った画像があるんですが、
    仕事が忙しい時期に入るので、メールで送ります。よろしくお願いします。」


   原家 棹石の彫刻の『原稿』          棹石の彫刻



原様 「 文字もワンちゃんも希望通りに彫れていて、デザインも理想通り。
    これで、夫も安心して眠ることが出来ると思うと、やっとひと段落です。
    本当にありがとうございました。」


                優しい桜色の石を敷き、完成です。



甲田 「人気のデザイン墓を少し変えることで、施主様の思いを全て詰め込んだ形に
    出来上がり、大変満足されました。私も担当させて頂けて感謝しております。」


お墓のことなら何でもご相談ください|フリーダイヤル0120-425-616|◦受付時間/年中無休(年末年始を除く) 9:00〜17:30 ◦お気軽にお問い合わせください|お問い合わせはこちら