いろいろあります建立実話(毎月更新)
建立実話
№126 墓地の草対策に板石を敷きました。
倉敷市西阿知にお住まいのM様は自宅近くの墓地にお墓を建てておられましたが、草抜きや、抜いた草の処理に悩んでいるとご来店下さいました。
ご来店下さった際に、同じ墓地の中で数ヶ所、石を敷いて草対策をしてある場所があるとおっしゃられ、そこと同じように墓地の中全体に石を敷きたいというご希望も伺い、現地を確認させて頂きました。
敷石をしてある区画を確認し、M様の区画を測量していると古くからあるお墓の一番下の台石の裏側が凹凸していること、その他にも墓地を囲っている延石の内側も一周ぐるっと凹凸があることに気が付きました。
今回のご依頼内容では区画の内側に石を敷き詰めることを希望されている為、延石の内側、お墓の台石の裏側全ての凹凸を真っ直ぐに整える必要があります。
【 施工前の墓地 】
お見積りの内容としましては、区画内に建ててある4基の墓石と戒名板と延石を取り外して真っ直ぐに整えて、1度更地にして基礎からやり直す事、墓石の向きを統一する、入口の場所を変更する、少し斜めになっている区画を正確な長方形にするという内容でご提案させて頂きました。
入口の場所を変更するというのは、現在の入口からでは入ったらすぐにお墓がある作りになっていた為、少しでも広く使えるようにと考えました。
お見積りを提出する際に、お客様の想像していた内容と相違が無い事を確認するために完成予定図面も見ていただきました。
【 基礎からやり直し、墓石の向きを統一、入口の場所の変更、斜めになっている区画を長方形にして板石を敷いて完成しました。 】
すべての工事内容が決まり、お寺さんに拝んでいただいて工事に着工し、無事に完成した後に見ていただいた際に『これなら広々とお参りが出来そうだし、草の心配も無さそうで、お掃除も楽になります』
と言って頂きました。
最近では草の対策、お掃除に関してのお問い合わせがとても多くなってきております。
色々な方法がありますので是非一度お問い合わせください。
担当 前迫