お墓のことなら倉敷の石材店 やすらぎ石材  » いろいろあります建立実話(毎月更新) » №80 母と息子、二人の希望を叶えた“古代五輪塔”

いろいろあります建立実話(毎月更新)

建立実話

№80 母と息子、二人の希望を叶えた“古代五輪塔”

倉敷市西阿知町西原にお住まいの渡邉様は、お父様を亡くされ、お寺のご住職より「お墓は“五輪塔の先祖墓”を建てると良いですよ」とご指導を頂いていたそうです。

お母様の知り合いに石材店もおありでしたが、息子様は何度か通りすがりで記憶にあった当社にご来店下さり、「五輪塔」をということでしたので、当社が以前建立させて頂いている“古代五輪塔”の写真をお見せすると、「実物が見たいです。」と言われたので、宗田が現地にご案内しました。
“古代五輪塔”を見られた瞬間、「すごい! いいですねえ。こんなのがいいです、重厚さがとてもいいです。」と大変気に入られて、その場で形が決まってしまいました。
予算に合わせて、ひとまわり小さくしましたが、渡邉家の墓地の大きさにピッタリで、かえってどっしり観が出てきました。
外柵は、お母様の「シンプルがいい」というご希望に叶うスッキリした形をご提案しました。



      “古代五輪塔 ” と (一般的な)“五輪塔”



先祖墓の本体に合わせて、墓誌もお地蔵様も特別なものを作らせて頂きました。 
雑草対策も万全です、入り口は石を敷き詰め、奥は草の生えにくい防草マサ仕上げにしまた。
スッキリした外柵に安定感のある“古代五輪塔”は、別注の“丸彫り地蔵尊”と共に、市営墓地でもひときわ目を引き、喜んで頂けました。



担当 宗田


お墓のことなら何でもご相談ください|フリーダイヤル0120-425-616|◦受付時間/年中無休(年末年始を除く) 9:00〜17:30 ◦お気軽にお問い合わせください|お問い合わせはこちら