お墓のことなら倉敷の石材店 やすらぎ石材  » いろいろあります建立実話(毎月更新) » №101  故郷から居住の倉敷へお墓を引越しました。 

いろいろあります建立実話(毎月更新)

建立実話

№101  故郷から居住の倉敷へお墓を引越しました。 

 倉敷市にお住いの渡部様の先祖墓は広島県三次市にある山の中の共同墓地にありました。
遠方な為、度々お墓参りに行かれないので、住んでいる近くにお墓を移転したいと考えておられ当店にお問い合わせがありました。
 丁度、ご自宅近くの平地の市営墓地の申し込みがありましたので連絡をすると、早々に見に行かれ気に入られてすぐ申し込まれました。翌月の抽選も運よく当たり墓地の申し込みの手続きを完了致しました。
 お墓の移転先の墓所も決まりましたので、広島県三次市の墓地に、渡部様ご家族と当店の施工監督、担当の宗田で向かい移転する先祖墓、墓誌、灯籠の寸法を測り移転先の市営墓地にすべて設置出来るのか?設置した時の図面も作成させて頂きました。



     【 広島県三次市の移転前の先祖墓、墓誌、灯籠 】


              【 移転先の市営墓地に設置した時の図面 】

 移転する先祖墓、墓誌、灯籠は周りの樹液等が染みついて汚れておりましたので、お墓のクリーニングもお勧めしてご契約を頂きました。
 工事に入る前に広島県三次市と移転先の倉敷市の両方に改装手続きをさせていただきました。
先祖墓はお寺様に魂を抜いていただいておりましたので、後日お墓を撤去させていただきました。
 新たな市営墓地には周りの囲い(延石)とベンチ、拝み石を設置し、クリーニングを終え、文字の色の入れ直しをさせていただいた、先祖墓、墓誌、灯籠を無事設置することが出来ました。
 ご当家の方に「今まで木に囲まれて薄暗かった墓地が見違えるように明るくなり、これからはいつでもお参りに来れます。」と大変喜んでいただきました。


【 移転先の市営墓地には、囲い(延石)、ベンチ、拝み石を設置し、
    草が生えにくい※ストーン・レジン仕上げをして全ての引越しが終わりました。 】
※ストーン・レジン・天然石と樹脂を混合して自然の風合いを生かした透水性天然石舗装材です。



【 三次市の墓地は整地して地域にお返ししました。 】       



                                        担当 宗田


お墓のことなら何でもご相談ください|フリーダイヤル0120-425-616|◦受付時間/年中無休(年末年始を除く) 9:00〜17:30 ◦お気軽にお問い合わせください|お問い合わせはこちら