いろいろあります建立実話(毎月更新)

建立実話

№110 市営墓地に建立して良かった。

 倉敷市にお住まいのS様は息子様を亡くされお墓の事を考えているということで自宅から1番近くの当店にご来店下さいました。
墓地に関してはご自宅から10分以内の場所にある地元の共同墓地と、玉島にある市営墓地との2ヶ所をお持ちでした。
その共同墓地は自宅からは近いのですが、墓地に行くまでの道中や墓地が静かな山の中にあり、今後お墓を守ってくれる予定の娘さんが安心してお参りしづらいと言っているとのお話をお聞きしました。
その話を娘さんから聞いたご夫婦が相談して玉島の市営墓地を借りたそうです。
その為、墓地が2ヶ所あり、どちらにお墓を建てたら良いかをずっと悩まれていると言われました。
墓地の場所やお墓の形などお墓に関しては皆様、色々と悩まれますが、後を見てくださる方が今後気持ちよくお墓参りに行けるようにされるのが良いのではないでしょうか?
と話をさせて頂きました。
 お墓を建てる場所に関しては一旦保留にしたうえで、どのようなお墓が良いのか、金額はどのくらいなのかと当店の展示場で色々な石や形を見て頂き、一番見慣れている形で一般的な9寸という大きさ、石は国産の大島石を気に入られ決めて頂きました。



 【市営墓地に完成した9寸の先祖墓 】

 墓地についてはもう少し考えたいと言われましたので、検討をしていただく材料として共同墓地、市営墓地、それぞれに建てた場合の図面を作成しお持ち帰り頂きました。
後日連絡があり、話を聞きに伺うと、今後の事を考えて玉島の市営墓地に建てる事にしましたと言われました。
市営墓地に建てるということで、市役所への手続きが必要になるため書類一式をお預かりし代理で全ての手続きをさせて頂きました。
工事の際には進捗状況を見に来てくださり、現場の職人に差し入れまで頂きました。
その後、完成したお墓を見ていただいて
「すごく良いものが出来ましたし、こっちの墓地にしておいて本当に良かったです」
と言っていただき私も嬉しく思いました。

この様に、お墓を建てる際には色々な思いや、悩みがあると思います。
どんな些細なことでも結構です、当店のアドバイスでひとつでも解決出来ましたら嬉しい限りです。
まずは一度お問い合わせください。



                                        担当 前迫


お墓のことなら何でもご相談ください|フリーダイヤル0120-425-616|◦受付時間/年中無休(年末年始を除く) 9:00〜17:30 ◦お気軽にお問い合わせください|お問い合わせはこちら