お墓のことなら倉敷の石材店 やすらぎ石材  » いろいろあります建立実話(毎月更新) » №111 遠方の霊園から自宅近くの市営墓地へ先祖墓の移転。

いろいろあります建立実話(毎月更新)

建立実話

№111 遠方の霊園から自宅近くの市営墓地へ先祖墓の移転。

 香川様は広島の霊園に先祖墓を建てておられましたが、何年か前に倉敷の方へ転居されました。
 当面は広島の方へお墓参りに行かれていましたが遠方な為、度々お墓参りに行かれないので、今後の事も考えて自宅から近い墓地を買って、先祖墓を移転しようという事になり当店にご相談がありました。
 自宅から近い墓地をいくつかご案内させていただきましたが、なかなか良いところが見つかりませんでした。
そんな時、丁度お近くの市営墓地の案内があり、息子様にお伝えするとすぐに見に行かれ気に入られて市役所に申し込まれました。翌月にはご希望の市営墓地に決まりました。
 広島の墓石は霊園が指定した石材店以外入る事が出来ない為、先祖墓の撤去は指定の石材店がすることになりました。
 息子様は建てていた霊園に指定石材店があり他の石材店が入れない事は知りませんでした。広島の霊園との話合いで撤去した墓石は霊園の駐車場に置いてもらう事になり、翌日朝早く当店が引取に行きました。



【 広島の霊園に建っていた先祖墓 】



       【 移転先の玉島市営に設置された先祖墓 】

移転の為の改葬手続きは弊社の営業担当で全てさせていただき、据付時にはお墓のクリーニングと色入れもさせていただきました。

 先日、入魂(お墓の移動の場合、お寺様に拝んでいただく事) も無事に終わりました。 

 奥様から「近くにお墓を持ってきたいがどうしたら良いのか何も分からないので相談して本当に良かった。」と大変喜んでいただき、これからも色々相談にのって下さい。と嬉しいお言葉をいただきました。
 最近、お墓の移転が増えてきております。
この度のように霊園に指定石材店が有り、他の石材店が入れない等分からない事がよくあります。
どの様にすれば良いかと悩んでおられる方は、お気軽にご相談下さい。



                                        担当 宗田


お墓のことなら何でもご相談ください|フリーダイヤル0120-425-616|◦受付時間/年中無休(年末年始を除く) 9:00〜17:30 ◦お気軽にお問い合わせください|お問い合わせはこちら